

デコ☆ロール作ってみました♪

 この間本屋さんへ行ったらなんか見覚えのある本が。。

いつか作りたいと思っていて、よく覗いている人気ブロガーさんが
ついにデコ☆ロールの本を出していたんです♪

最近遊びにいっていなかったので、本をみつけた時は即買いました♪


デコ☆ロールとは
『デコレーションロールケーキ』です♪

その中にのっていたくまちゃんのロールケーキを作ってみました。

ちょっと貧相ですが。。。載せちゃいます(^_^;)

ロールケーキ

天版も25センチ角のレシピですが、
28センチ角しかなかったのでそれを使いました。

結果はやっぱり失敗(~_~;)。。。

大きさもどのぐらいで絵を書いたらいいのかわからなかったので適当にしたし。。
(型紙は120パーセント拡大しなければいけなかったけどコピー機壊れてるし。。)

思いのほか広がってしまって綺麗に形が作れなかった(^_^;)

いつものロールケーキの作り方と違うので段取りが悪かったのと。。
絵がぶ厚くなってしまって、ココア生地とくまちゃん生地の周りにすきまができたのと
巻いた時、スポンジが割れてしまって。。。

味はしっとりおいしくて子供たちもパクパク食べてくれました♪

卵が沢山あるし、生クリームを沢山作ってしまったので、
今日の失敗を踏まえて明日リベンジしたいと思います(^-^)

お友達へのお土産にこれはお薦めです♪

参考本はこちら♪

デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
(2010/09/18)
Junko

商品詳細を見る


ブログにはサンリオのキャラとかもあって超かわいいですよ♪尊敬します♪


近況とアイシングクッキー

お久しぶりです。

少し前から記事をアップしようと思っていたのですが。。
4月5月はちと元気がない私です(^_^;)
我が家の大切な家族。愛猫2匹が病気になってしまって。。
まだ病院通いですが今のところは落ち着いています。。

闘病記録はmixiで友人の友人までの公開となっています。

こちらはハンドメイドblogなので久々に最近つくっているものを紹介します。

これはホワイトデーのお返しに送った
アイシングクッキーです♪ 娘とクッキーを作ることが増えたので♪

アイシングクッキー001

フェリシモのアイシングキットも年間予約をしてしまったので毎月来る予定です。
買ってから少し後悔。。ちゃんと毎月作れるのかな。。


4月から娘も小学校1年生。 ピアニカケースやら、こまごま作っています。

あとお知らせです。

5月20日に前と同様ガレージショップをします。 場所も前と同じです。
近所の皆さまよかったら遊びにきてくださいね♪ 

私は今年はリバティがはやっているのでリバティ物を出す予定でしたが、
猫ちゃんの様子が心配なので欠席します。
作品が沢山つくれればハコウリに出してみようかな。。

キャラクターケーキを手作りで♪



先日、高校時代からの親友が
久々に我が家に泊まりにきました♪

ちょうど彼女の誕生日だったので、
ケーキを焼きました♪

ずっと作ってみたかった
キャラケーキに初挑戦♪♪

cake-001

キャラは友人の大好きな
ONE PIECE のチョッパー♪

なんせキャラチョコを作るのは
初めてだったので失敗しちゃって
色黒のチョッパーなのだけど。。。(~_~;)
友人はとても喜んでくれました

しかもチョッパーの
ツノの傷部分が反対だったあ。。。


参加しています♪



超簡単♪ ミキサーでベイクドチーズケーキ♪ レシピ♪

最近お菓子作り復活♪

クリームチーズが冷蔵庫にあったので作ってみました♪

cake-9


簡単なのに濃厚でウマイ♪

作り方

材料
クリームチーズ200g
砂糖60グラム
卵2個
生クリーム(yokkoは安いホイップ使用) 1箱200gかな?
薄力粉30g


オーブンを170℃に余熱♪
ミキサー準備

1・クリームチーズは室温か、レンジで少しチン♪

2・ミキサーに粉以外の材料を投入してスイッチオン♪

3.薄力粉を茶漉しか何かで振るいいれ、
  少しミキサーオン♪(混ぜすぎ注意!)

4・15センチの底が外れる型に流しいれ
  170℃オーブンで35分~40分ぐらい焼く♪

5・型ごとよーく冷やして型から外して出来上がり♪
(よーく冷やした方がウマイです(^^)
あたたかいと崩れやすいのでさめてから型から外します)

♪ベイクドチーズケーキなので
18センチの型よりも15センチの型の方が
カサが増えておいしそうにみえます♪

sozai007

よかったら1日1回ぽちっとしていただけると励みになります
↑ランキングサイトに飛びます♪
素敵な作家さんの作品がたくさん見られます♪

ちなみにyokkoも調子に乗って更新したくなります ○(>∀<)○

オ・ネ・ガ・イ~(@^▽^@)ノ

↓ぽちっと♪
 




苺のロールケーキ♪おいしかったぁ(^^)

苺が安くなってきたので(^^)
ロールケーキをつくりました♪

レシピは失敗しらずのchococoさん

cake-8


でもやっぱりケーキは続けて作る方が
上手に焼けるようになるんだなあって。。。

今回かなり久々に焼いたら
ちょっと生地が荒かったよ。。
(レシピを忠実に守ってなかったカモ。。)

味はおいしかったんだけどなぁ。。。

クリームもちとゆるかったみたい~(^^;)
包丁も切れないので切り口が。。。
新しい包丁欲しいなあ♪

papaもknyanもパクパク完食♪
また作ろうっと(^^)
sozai007

よかったら1日1回ぽちっとしていただけると励みになります
↑ランキングサイトに飛びます♪
素敵な作家さんの作品がたくさん見られます♪

ちなみにyokkoも調子に乗って更新したくなります ○(>∀<)○

オ・ネ・ガ・イ~(@^▽^@)ノ

↓ぽちっと♪
 




FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


