

おくるみ♪

この間七五三の時にsyuのおくるみがわりにタンスから出してきました(^^)

私が結婚してからハンドメイドにはまりだしたのはコレが最初♪
編み物は10代の頃以来?←遠い目。。。
ちまちましたことは好きでしたが、knyanを妊娠したときに何かつくれないかなあって。。


handmade-9


↑畳 半畳分もあります(^^)

なんせモチーフ編みなんてなんせ初めてだったから大変だったよお!
特に糸の始末が大変だったのを覚えています。。
でもknyanは2月産まれだったので
あっちゅーまに暖かくなって退院の時ぐらいしか使ってなくって。。。
せっかくだしsyuに使おうかなあって。。

handmade-10


フェリシモのクチュリエにモチーフ編みの会ありますよね♪
コタツ布団がかわいくって、やってみたいなあって思ったけど。。。
そういえばこれで大変な思いしたからやめておこう(笑
read more...

サンタさん弁当♪

最近急に寒くなりましたね~!!
夜中の授乳や朝起きるのが辛くなってきました

ちと気が早いですがクリスマス弁当にしました(^^)
時間がなくって適当になっちゃったけど。。。

bento-29


材料 ウインナーサンタ のり コーン チーズボタン 塩オニギリ
    てりやきミートボール 星型さつまいも お花ニンジン
    ブロッコリー 枝豆 お花ウインナー グリーンピース
    鱈マヨチーズ焼き♪


最近寝不足でかややお疲れモード。。。

イライラしてちょっと感情的。。
カルシウム足りてませんねぇ。。(^^;)反省反省。。。

夕方からsyuは泣くしknyanもぐずる。。
夕食、歯磨き、お風呂、授乳、アイロンがけ、明日の準備とやることてんこもり。。。
特にお風呂は2人入れるのって大変。。。寒いし。。
みんな子育てがんばってるんだなあ。。

パワー充電!!パワー!!!





バンダナスタイを作ったよ♪

よだれ星人syuにバンダナスタイを作りました♪

handmade-7


手持ちのスタイから型はとって。。。
作り方はもちろん*mserendipity* mayuminさんです♪

スナップがなかったので、マジックテープにしたけど大きさが変えられていい感じ♪

read more...

リベンジ!クロネコキティ弁当♪

クックパッドでも大人気の)akinoichigoさんのクロネコキティ弁当♪

この間わかめちゃん?とパパにもいわれ。。。
再度挑戦!

また失敗!アドバイスにもオニギリは
あとから入れたほうがいいって書いてあったのに
先に入れたので耳がみえなくなっちゃった(泣

bento-20


幼稚園では今月から保温がはじまっているので
多分チーズはとけまくっていたかも。。。
サニーレタスがいれられないから彩りも悪いねえ。。。

でもキティちゃんの着ぐるみバージョンってかわいいですよね♪

妹がご当地キティの本をもっていて、
この間見せてもらったらすごくかわいかったです(^^)
今度ご当地キティキャラ弁当つくってみたいなあ♪

おしりふきポーチ♪を作ったよ♪

syuのためにおしりふきポーチをつくりました(^^)

handmade-5

80枚入りおしりふきがすっぽり入っていい感じです♪


handmade-6


パターン 140-store さん♪

お値段もやさしくってとってもかわいい型紙がありますよ♪
作り方も超簡単でわかりやすかったです♪

そしてsyuくん♪

read more...

ピカチュウ弁当♪

久々にキャラシートをつくってみました(^^)
でも今回はまる型を使って抜いただけなので超簡単でした♪

幼稚園の男の子にとっても人気のポケモンシリーズですね(^^)
knyanなぜか見てないのにしってます(笑

ピカチュウ弁当♪



最近yokkoはハンドメイド熱におかされているので
毎日夜な夜なミシンをしています♪←近所迷惑だっちゅーの(^^;)

沢山作ったのになかなか更新が追いつきません。。
がんばって更新するぞお♪

今日はインフルエンザ初予防接種行ってきます!
knyanは泣くかしら??

妹は毎年予防接種してるのに違う型にかかっています
インフルエンザに好かれてもねぇ(笑

ベランダ改造計画~☆

引越ししてきてはや8ヶ月あまり。。。
とりあえず猫の脱走予防のラティスが立てかけてあっただけのベランダ。。。
ずっとなんとかならないかって思ってました。。

home-3

↑脱走計画をたてるぴいまめ。


ついにこんな感じにしてみました(^^) どうですかー♪
ホワイトが似合うテラコッタのお家にあこがれるyokko(^^)
少しは近づけたかしらん。。。

home-4


ラティスをホワイトペンキでぬりぬり♪
床は退去時の現状回復を考えて。。。。
コルクカーペットを敷き、タイルを接着剤で貼り、並べてみました(^^)

水はけを考えてタイルの下にスノコを敷こうと思ったけど、
全部そろえると高いしぐらつきそうなのでやめました。←見えないとこは手抜き(笑
幸い家は雨が降ってもほとんど濡れないベランダなのでいい感じ♪

この上からざっとセメントを塗ろうとおもったけど退去時困るかもと思いこれもやめました。

後はグリーンをどんな風に飾ろうかと思案中です♪
かわいいジョウロも置きたいし。。。♪
苺も育ててみたいなあ♪

とりあえず茶色のガーデンサンダルと娘にクロックスを買ってみました♪

home-5


タイル部分はこんな感じ♪30センチ角で10枚入りで1200円ほどのものです(^^)
コーナンで買いました☆
コレをベランダ部分×4セット♪ラティス700円ほどのものを10枚!
レンガも並べて♪
少しずつそろえたのですが、トータルで16000円ほどでできたでしょうか?(ラティスも合わせて)

。。。まいつも山ほどの洗濯物で見栄えはよくないんですが自己満足ー♪

はちわれ?猫ちゃん弁当♪

クックパッドで見たキティちゃんのハロウィン弁当

とっても可愛くって作ろうとしたんだけど。。。

失敗 朝は時間がないのでさて困った。。。。

急遽はちわれねこちゃんに変更しました

bento-28


ビミョー。。。
パパちゃんはわかめちゃん? カツラ?。。。なんていわれました ムムムー!!!

ピンタックキャミソールを作ったよ♪

ピンタックキャミソール

ブラックウォッチの起毛布を使ってつくりました♪

。。。あ まだ太ってますがそこは気にしないでください。。。(^0^;)


handmade-3



ずとんとしたシルエットなので直線縫いだけで
作り方は簡単でしたが、なかなか時間がとれず
3日もかかって仕上げました~(^^;)

前はピンタックをつけて、刺繍糸でラインをちくちくしました♪
このラインが手作りちっく♪

このパターン♪リボンがついて後姿がちょっとかわいいです(^^)
体系にあわせて布も裁断できるのでよかったです♪
でも実は布を切ってみたらヨーク部分にピンタックをつけたら短すぎて。。
つぎはぎなんですー(^^;)
下布も短めでギャザーもあんまりでていないし。。。
でもよしとします☆

handmade-4


☆作り方参考☆ ソーイングpochee vol.1

read more...

アンパンマンクッキーを焼いたよ♪

最近knyanはクッキーが大好き♪

久々にアンパンマンクッキーを焼きました(^^)



cake-1


この間はアイスボックスクッキーのレシピで作りましたが、今回は型抜きしました(^^)
でも生地がやわらかすぎてknyanに型抜きさせてあげたかったのに無理でした。。 でも結構大きくって手のひらサイズ♪knyan大満足です(^0^)

目と口はチョコペンを使っています。。が。。yokkoはチョコペンが苦手。。
だって搾り出すときうねうねするし、なんかホイップみたいに角が立っちゃうし。。
結構難しい。。

一番左のはアンパンマンっていうより。。うちのsyuに似ているような。。。
今度はいろいろなクッキー焼いてみたいな♪

魔女の宅急便 カゴの中のジジ弁当♪

魔女の宅急便。。カゴの中のジジ弁当♪

クックパッドで見て作りました(^^)

bento-27


宮崎アニメっていいですよね♪
魔女の宅急便。。knyanが好きで何回も見ています(^^)

でも私。。実はまだナウシカと紅のブタは最後まで見ていません。。
ゆっくり感情移入して見たいのにいつもknyanにトトロに変えられてしまう。。。

今度見たいなあ。。あ。。でも海外ドラマも1ヶ月近く溜まっています。。(ER・LOST・科学捜査犯。。)
連ドラも溜まってるし。。小池徹平君出てるし医龍も見たいんだけど。。

knyanと一緒に寝てしまうんだよねー。。。

read more...

フエルトのハンバーガー(^^)


最近knyanはお店屋さんごっこが好き♪

以前作ったチョキチクさんのハンバーガーを作ってくれたり☆

初めて作ったときはまだ小さくて見向きもしなかったのに。。
やっと遊んでくれて母ちゃん嬉しいよ(^0^;)

フエルト1


フエルト4


お家には裁断済みのアイスキットと作りかけのドーナツキットが眠っております。。
knyanに早く作ってーとせがまれる毎日。。。
なかなか時間がとれないんだよー(^0^;)

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


