スポンサーサイト


つわりのお話。。。

妊娠5ヶ月に入りました(*^^*)
先日1ヶ月ぶりの検診で赤ちゃんは順調に育っていました。
とっても安心しました♪
最近は胎動らしきものも感じてきました♪

でも。。。安定期に入り、普通はそろそろつわりも落ち着く頃。。

なんですが。。私の場合はつわりは重症ではないんですが
期間が長いんです(泣


今回も。。。やっぱりよだれづわりが。。。

あまり聞かないつわりだと思いますが。。

   『唾液過多症』

というものでつわりでも少数しかならないそうです。。

このつわり。。かなりキツイです。。
正直出産より嫌かも。。。

唾液がすぐ口の中にたまって辛いんです。。
10秒もしないうちに口の中に胃液が混じったような唾液が溢れて
1日にペットボトル2リットルほど出ます。。
吐いてしまう時によだれが出てくる感じに似ているかな?
それが常に。。

飲み込むと吐き気がひどいので(常に吐き気はあるんだけど。。)
吐き出しています。。
不思議と食べている間だけ治まってます。。
でも食べ終わるとまた。。。
人と話をしていても唾液がたまってハムスターみたいになるか、
うけ口になってしまいます。。。(^0^;)

夜も眠るまでは唾液がでっぱなしなので枕元にはバスタオルを敷いて、
トイレットペーパーを横にスタンバイ!
毎日1ロールなくなるほどの量です。。
おかげで眠れないし。。(泣

口の中がからからで口内炎は出来るしサイアク。。

しかも酷なのは出産まで続くヒトが多いってこと。。。

knyanの時は8ヶ月ほどで良くなってきましたが、
今回はどうかな。。憂鬱。。。

でも今回も吐かないのでこの1ヶ月でまた2.5キロ太りました。。
夜だってお米は食べないてないのにーー!!
病院で水分を取りすぎなんだなぁと言われました。。
でも口がカラカラで何か飲まないと気持ち悪いんだもん。。

なんだか顎にもニキビが出来て。。肌もぼろぼろ。。
おまけに今年は花粉症も発症してキツイです。。
ハナと口がふさがれて窒息しそう

久々に髪をカットにいったんですが鏡に映った
自分が醜くくて悲しかったです(泣


。。。それとまた引越しすることになりました。

この間引越ししてからまだ1年ですが、
子供が増えるので今のお家では狭いし、日当たりも悪かったので。。

新しいところは賃貸ですが、
今よりほんの少しだけ広めで日当たりの良いお家♪
ペット可なので築年数は古いですけどね(^^)
更新料がないのでうれしいです。
(京都は2年ぐらいごとに更新料として家賃の2か月分ぐらいを払うことが一般的らしいです)

新居にあわせて新しいカーテンを買ったり、今度はキッチンが狭いので家具を買いかえる予定なのでちょっぴりうれしかったり♪千趣会のカタログなどにらめっこしています(^^)

knyanが幼稚園に入ってからかわらないリズムで通園できるように
早めのお引越し(^^)
今は引越し準備で超多忙です。。3月中には引越しする予定!
knyanのバッグもほとんど出来ていないのに。。

knyanの入園準備何も出来ていません。。
生活リズムも悪いし。。困ったなあ。。。


でもでも!がんばるぞー!!!


スポンサーサイト

comment

☆コメントありがとうございます☆

☆ゆみっぺちゃん☆
この吐き気がくせものよねー。。。
とりあえず引越しが落ち着いてきたし、入園準備も遅いけどラストスパートだし。。
がんばりまーす。。
でも子供のはじめての入園って不安だねー・・うちのこまだオムツだし。。。
またいろいろ教えてね♪

☆yulalaちゃん☆
16日勤務ーーー!!!!
思いっきり労働基準法無視してますねー。。
お疲れ様です(^^;)

本当は絶対yulalaちゃんにお産に当たって欲しいんだけどなあ。。。
でも私騒ぐし迷惑かも。。。(笑

今回もyulalaちゃん好みの子が生まれるかは謎です(^^;)
また新居にも遊びに来てくださいね♪

☆コメントありがとうございます☆

☆marieちゃん☆
本当。。つわりがなければもっと楽しいと思うのですが。。
こればかりはしかたないですね(^^;)
ありがとうございます。がんばりますね


☆クロネコヤマトちゃん☆
ありがとうございます(^^)
今は忙しいですがきっと落ち着く頃にはつわりもマシになっているかな?
息子さんも入園ですね♪
お兄ちゃんがいるからちょっとは安心かな?また落ち着いたら遊びに来てくださいね♪

☆まゆちゃん☆
まゆちゃんももうすぐね♪
体重も増えてなくってエライよお♪スゴイスゴイ♪私は教えるどころか。。まゆちゃんをみならわなくっては(^^)

でもはじめての出産は感動しますよ♪
一緒にがんばりましょうね♪




☆コメントありがとうございます☆

☆優羽ちゃん☆
ありがとうございます。
後期になってくると自分の体なのに思うようにいかないですよね。。がんばりますね(^^)

☆ちゃみーちゃん☆
つわりが軽いけど長いのがつらいですねー。。あと半分。。がんばります。
お家は前の家よりかなり近いですよ(^^)またこちらに来ることがあれば是非世って下さいね♪

☆ちぃちゃん☆
ちぃちゃんももうすぐね♪元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)
やっぱりこれって胃が悪いのかなあ。。。
早く楽になりたいよお。。。

とてもご無沙汰しております・・・
なかなか、病院で会いませんね。仕事に行くたびに、外来ナースに、来た?って聞いては、あぁぁ~また会えなかった・・・と。
今は、信じられない16日連続勤務の真っ最中・・・軽い立ちくらみと闘いながら、いつまで出来ることか・・・と思うこの頃。お産当たる確立も半端じゃなく、各勤務二人は生まれるの。yokkoさんのも当たるといいのですがぁ♪体力温存しときます。
つわりのほうは、どうですか?お引越しもご苦労様でした。
また近いうちに会えるの楽しみにしてますね。

ツライね~(T_T)

引越しの準備やら、入園の準備でつわりじゃ~ツライね(T‥T) 
私も、唾液飲み込むのが気持ち悪かったのもあるよ~!
いつも吐きそうだし~(泣)
でも、赤ちゃんが育ってる証拠だもんね!頑張って~!!(・ω・´;)  

きゃ~!

おめでとうございます!!
同級生になるんですね~^^ なんだか、うれしいです♪
本当はyokkoさんが、私のちょっと先をいってくれたら色々とお手本にできたのに~笑
ちょこっと逆ですが、子育て時期は重なるので、色んなことまた教えてくださいね^^
本当におめでとうございます!
つわり、大変みたいですが無理せずがんばってくださいね。

つわりもひどいし、4月から幼稚園始まるし、しかも引っ越しかぁ。

大変だろうけど、環境変わったら心機一転気分も変わるかもね。

無理しないように頑張ってください。
言ってくれればなんでも手伝うよ!
  • クロネコヤマト
  • [URL]
  • [edit]

おめでとう♪

yokkoちゃん、早くつわりがおさまるといいね。
唾液過多症なんて
大変そうな症状ですね。
頑張ってくださいね~♪

あらあら!!

御懐妊だったのね♪
 おめでとう!!!!

 なんだか辛そうなつわりねぇ~~
昔、胃が悪くて だらだら夜中に生唾が止まらなくてしんどかったのと 似てるかも。。。と、読んでて思い出しました。
 5ヶ月か~~♪ これからが楽しみな時期ですね~~~
 私は 早く産みたくて仕方ないです(笑)
 同い年になるだろうね♪ 
 がんばって 乗り切ってね~~~♪

つわり、大変そうですね(>_<)
大丈夫ですか?
早く治まるといいですね。
お引越するんですね。今の所から近くですか?また教えて下さいね!

  • ちゃみー
  • [URL]
  • [edit]

出遅れちゃったけどおめでとうございます。
妊婦期間は長いからねぇ。。。
後期に入ると一層つらいよね。
でもでも無理せずのんびりね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


