

ちびちゃんが行方不明。。。だった話

我が家にはパパ&knyanの他にもかけがえのない大切な家族がいます。。

それは愛猫のちびちゃんとぴいまめ

今日はそんなちびちゃんが行方不明になったお話。。

chibi


お話は長いです。
愛称 ちびすけ 女の子 13歳のおばあちゃん
   キジトラとさびがらの雑種猫です。

すでに4回の引越しを経験しているベテラン猫ちゃん(^^)
今までは自由に外に出したりしていたんだけど
今回からはベランダ以外は外出禁止にして、室内飼いにしました

とっても人懐っこくてちびのおかげでお知り合いになれた
お友達が沢山います(^^)

人懐っこいエピソード

1・近所のおばあちゃんが畑仕事をしていると、ずっと横に座っているのよーと喜ばれたことがある。

2・引越しの際に声をかけられて、いつも遊んでいたから
ちびと一緒に写真をとりたいと初対面の高校生にいわれたことがある

3・買い物とかから帰ってくると、近所の女子高生や主婦の輪に入ってすわっていること多々あり

4・引っ越して間もない時に近所の方にキャットフードをいただいた
  散歩をしていると一緒に散歩してくれるのがとってもかわいいんだって(笑←そうなんです ちびは人間と散歩ができます。

5・近所のママさんからいつもちびと子供が遊んでもらっているとケーキをいただいたことがある。 おかげで今はママ友になりました(^^)

そんな人気者ちびちゃん♪

まさか行方不明になるなんて!!!

最近は13歳という高齢なので(人間にしたら69歳ぐらい)足腰も弱ってきて、高いところに乗らなくなっていたのでベランダから脱走することはないだろうと思っていたんです。

もう一匹の愛猫ぴいまめは、よく脱走するので、
夜はちゃんと戸締りをいつもするんですが。。。

6月29日(金)

朝。パパちゃんが猫がいないことに気付く。。
窓をみたら10センチ程開いている!! ヤラレタ!!  

部屋の中をくまなく探してみる。いない。。
ぴいちゃんは脱走したと思ったが、まさかちびまで??

ベランダの下に15センチぐらいの隙間があるのでラティス
をかけてあるのですが、ぴいちゃんはよくよじ登っているけど、ちびは見たことがなかったんです。

でも前のお家では外に出していたので、そのうち戻るだろうと
あまり気にもとめなかったんです。
ぴいまめは帰ってくると大声で泣くし、ちびも前のおうちでは本当に駐車場にいる程度だったので。。。

朝、みんなを送り出し、ちょっと外で名前を呼んでみる。。
近くにはいないよう。。。

お昼。。帰ってこない。。ちょっと心配。。パパから電話が入る。
夕方。。大雨。。ますます心配。。。

8時ごろ雨は止み、外で鈴の音がかすかに鳴る! ぴいちゃん?と呼んでみるといつもの大声!!knyanと連れ戻しに行く。足の裏どろどろ!!
案の定ぴいまめは脱走できて満足気。

近くにちびもいるかもと呼んでみるが返事はない。。
失敗なのが、最近外に出していないし、首輪のところの毛が抜けてしまっているので首輪と迷子札をはずしてしまっていたの。。
ぴいまめは脱走するのでつけたまま。。
おまけにちびはあまり泣かない。

knyanを寝かしつけないといけないので、とりあえずお家に入る。
夜中もそっと外にでてみたけどいない。。心配で眠れなくって朝が来た。

6月30日(土) 行方不明後1日経過

パパが朝早くからちびの捜索。。
いないよー。。。。
保健所と警察署に電話連絡。なんかそっけない返答にムカムカ!!
パパが帰ってくると私が捜索。。。
近所をくまなく歩いて名前を呼んでみる。。。いない。。
ネットで行方不明の時の探し方を検索。
時間ばかりが経って、雨が降り、ますます心配。。。
前のお家のママ友から連絡あり、前のお家の近くを探してくれているみたい。感謝です。。。


7月1日(日) 行方不明後2日経過

迷子ポスターを製作
近くのコンビニに貼っていただく。
ちびの使った猫砂をほんの少しだけ近所にまいてみる。
あとは名前を呼んで歩き回る。足に血豆もできてお腹もハリハリ。
でもそんなこと気にしていられない!
まだ帰ってこない。。
朝と夕方が猫の行動が多いのでknyanをパパにまかせて捜索。。
さすがに3日。。もう帰ってこないかも。。。
knyan就寝後はパパが探しに行く。いない。。。

7月2日(月) 行方不明後3日経過

朝イチで探そうと5時起床 大雨。。絶望的!?心配でたまらない。
ポスターを保健所、警察署、前のマンション、幼稚園、コンビニ等
近所の方に渡す。動物愛護センターにも連絡。
平日のせいか保健所などの施設の対応がとってもよかった。

でも猫の行動範囲は狭いらしいの建物でひっそり隠れていて、お腹が減ってきて3日ぐらいしたら出てくる事もあるらしい。。
あきらめない!それにかけよう!!!

knyanが2時までは幼稚園なので、その間日傘をさして歩いて探す。
今日は暑い。。のぼせて鼻血が出る。
夕方knyanと探しに行く。 いない。。。泣いてたらknyanが「涙がでてるよ。」と拭いてくれた。

20時 knyanを寝かす。

パパはまだ仕事。。家の近所だけなら。。
knyanを1人残し、玄関の鍵を閉めて。。。
名前をいつものように呼んでみた。

そしたら家の前の駐輪場でいつも出さないちびの大声!!!
帰ってきたんです。。。
抱き上げたちびはとても軽くて髭も耳も埃まみれ。。
でも雨には濡れていませんでした。

ちょっとヨロヨロしてたけど少し水を飲んで、その日はゴロゴロいいながら一緒に寝ました。古いけどまだ残っていた首輪と迷子札をすぐにつけて。。。

7月3日(火)

ちびの元気はまだいまひとつ。。ちょっと足取りがヨロヨロ。
一応病院に行っておく。
疲れているから休ませてあげること。。。
口の中が少し傷があるらしい。
喧嘩したのかも。。そして出て来れなかったかも。
他にも見えない傷があるかもしれないから抗生剤の注射をしてもらう。

7月4日(水)
ご飯も水も飲んでいない。トイレも行ってないんじゃないかな。。
ベッドの下にもぐりこんでいる。ちょっ目やにも気になる。
もう一度病院へ。パパも丁度お休みとってたしよかった。
血液検査 レントゲンをとっていただく。

ちょっと脱水気味。点滴してもらう。
レントゲン もしかしたら蛙とか食べたかも?虫下しの薬を1条飲ませてくれる。 骨折とかはないけど年寄りなので関節炎はあるらしい。

あと慢性鼻炎があるのでストレスとか免疫低下したから目やにが
出ている可能性があるので点鼻薬をいただく。

点滴後ちょっと元気になってくる。
夜中にご飯を食べている。
朝トイレにいっている。

7月5日(木)
今日はベッドにあがったり、みんながいる部屋にやってくる。
ちょっと元気になってきた(^^)

7月6日(金)
朝、ご飯の前でいつものようにまってくれている☆
元気になったみたい(^^)


今回、ちびがいなくなって考えたことがあります。。。

ちびもぴいちゃんも高齢。。
人間より寿命が短いペットはいつかはお別れが来る。
最近はこのことばかり考えて不安でした。

でも。。。今回ちびが帰ってこなかったら生きているか、死んでいるかもわからなかったんです。。。
そんなのだけは絶対イヤ!!
あと何年?分からないけど、一緒に過ごせるこの時を大切に大切にしていこうと思います。
でもずっと長生きして欲しいなあ。。。










comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


