

過去のお弁当と氷食症?

夏休みに入り、毎日お弁当をつくらなくっていいので楽チンです(^^)
これは過去の手抜き弁当♪

オニギリに巻いてある海苔の絵がかわいいでしょう♪
卵白で書いてあるらしくってこうして食べやすいし超手抜きできるの♪

bento-20


今日パソコンを覗いていたらこんな記事を見つけました。

yokkoは今回の妊娠中はアホほど氷をガリガリ食べています(^^;)
毎日40個ぐらい食べているのではなかろうか?
コップに氷を山盛りいれて、スナック菓子を食べるようにガリガリ。。
夏だし体温高いし。。なんて思っていたんだけど。。

どうやら氷食症といわれる症状のようです。

氷食症とは?

非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種。近世、冷蔵庫が普及し始めてから生まれた病気で、一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。

原因
主たる原因は、鉄欠乏であり、鉄欠乏性貧血および、その前駆状態である「貧血がない鉄欠乏症」でも氷食症は起こる。体温を、腋下と口腔内で比較したとき、口腔内が高いことから、口腔内を冷やすためではないかという説や、鉄欠乏により食嗜好が変わるという説があるが、未だ不明な点が多い。精神疾患である強迫障害の一つとして見られることもある。

症状
基本症状は、氷を強迫的に食べる(食べずにいられない)こと。 持久力の低下、記憶力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下などの鉄欠乏症状や、 顔色不良、動悸、息切れなどの貧血症状を伴うことが多い。 強迫障害による場合は、他の強迫症状(手洗い、ドアノブ拭きなど)を合併することがある。

そういえば今回は貧血があって薬も飲んだんだっけ。。。
今度の検診で再検査なのだけど治っていないのかなあ。。
精神疾患には今のところあてはまっていないからこれは大丈夫だと思うけど。。

胃の不快もずっとあるので本当は胃を冷やさない方がいいらしいんだけど。。とにかく何か口にいれていないと気持ちわるいし。。 


そんなこんなで今日は36週4日。。一昨日は前駆陣痛らしき間隔のハリと痛みがあったんだけど、おしるしらしきものもまだなく。。
今度の検診では赤ちゃん3500グラムぐらいになってんでない?
早くスッキリしたいよお。。。
最近会う人会う人に双子?とか聞かれる。。やっぱり大きいよね。。
このお腹。。。(^^;)



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


