スポンサーサイト


チーズを手作り♪

カントリーチーズを手作りしてみました

作り方はすっごく簡単なんですよー♪

cheese-1

カントリーチーズ 作り方

材料 80g分
   牛乳500cc『低温殺菌牛乳』←発酵しやすいので
   プレーンヨーグルト100cc   

準備 布2枚煮沸消毒しておく。
   水筒か保温ポットの中に熱湯をいれてあたためる。

作り方 1・ボウルにヨーグルトをいれてクリーム状にまぜる。
    2・牛乳を40℃ぐらいにあたため、1にくわえてまぜる。
    3・保温ポットにいれてしっかり蓋をして13-14時間放置して
      発酵させる。
    4・少々もろもろして分離していれば発酵終了☆
      もし分離していなければ弱火にかけ、2-3分40℃
      ぐらいにあたためればいいよ☆
    5・ボウルに煮沸消毒した布を広げ、牛乳液を流しいれる。
    6・口をゴムなどでしっかりしばり、
      直射日光をさけて風通しのよい涼しいところに
      4-5時間つるし、水分を切る。
      『はじめは沢山水がでます』
    7・水気がしっかり切れたら布の上から
      そっと握って一まとめにし、取り出して出来上がり♪


食べた感想はクリームチーズみたいな食感で、やっぱりちょっと酸味があるのですがとってもおいしかったです♪
この分量で手の平ぐらいの大きさなので結構ありました(^^)

パンに塗ってもおいしいけどyokkoはきっとリンゴなんかにつけた食べたらおいしい♪と思ったよー♪
是非おためしあれ♪

blogランキングに参加しています(^^)
yokkoのblogを楽しんでいただけた方は
是非下のバナーををクリックして下さいね♪
あなたのポチッとながとっても励みになります♪




どうぞよろしくお願いしまーす(^^)





スポンサーサイト

comment

☆彼の気持ちを取り戻す50の方法ちゃん☆

はじめまして(^^)遊びにきていただいてありがとうございます♪
市販のチーズと思って食べるとちょっと違いますがなんだか手作りすると料理上手になったような気がします♪←決して上手くはないですが(笑
ワクワク。。少しでもお役に立てて嬉しいです♪(^^)これからもワクワクしていただけるような記事を書いていくようにがんばりますね♪よろしくお願いします♪


☆トウフちゃん☆


はじめまして(^^)遊びに来ていただいてありがとうございます♪このチーズ結構おいしいですよ♪ちょっとすっぱいですけど(^^)是非お試しくださいね♪


☆ぽっぽちゃん☆

忙しいのに遊びにきていただいてありがとうございます♪
チーズつくったら味見してくださーい♪
yokkoも今回はじめてつくったけど成功したのー♪それからは結構つくってます♪


☆sakuちゃん☆

遊びにきていただいて嬉しいですー♪
この間は早々閉鎖してすいませんでした。
yahooには直接お気に入りには出来ないのかもですね。。sakuちゃんのサイトをリンクさせていただきました(^^)これからもよろしくお願いしまーす♪

yokkoさん、おはよう~♪
こちらにお邪魔しましたよ~^^

こちらをお気に入りにしようと思ったのですが、なかなか出来ないのです・・><

もう少し、調べてみますね。

yokkoさん、カントリーチーズまで、作っちゃうのね。すごいわ~^^
美味しそうですね。

これから、こちらに遊びに来ますね。
リンクしてくれて、ありがとう~♪

お引越し・・・おめでとう(^O^)/
ご連絡頂いていたのに、遅くなっちゃって、
ごめんなさい。。。

チーズ大好き(^^♪手作りだと、もっとおいしいだろうなぁ♪
レシピ・・・( ..)φメモメモ

おいしそうですね♪
食べてみたいです!

すごい!チーズを手作りするなんて
考えたこともなかったけど、
家で作れたらステキですね。
わくわくするお話ありがとうございます♪
  • 彼の気持ちを取り戻す50の方法
  • [URL]
  • [edit]

☆ちぃちゃん☆

1番のりー☆遊びにきてくれてありがちょ♪
このチーズ☆チーズだと思って食べるとちょっとすっぱいけど時間が経つと濃厚になってくるのー♪結構はまっています♪
パンにつけてもおいしかったです(^^)
思いのほか、子供も食べたのでおすすめ♪


☆優羽ちゃん☆

そうそう!お引越し。。優羽ちゃん全部お引越ししてスゴイ!!yokkoは多分無理かもー
でもここはバックアップもとれるみたいだしいろいろ出来ていいですね(^^)
結構使いやすいです♪
チーズ☆出来上がりはまだクリーム状なんですが、キッチンペーパーにくるんでおいとくと、しっかり水切りできて濃厚になってきました♪是非お試しあれ☆
ただポットを洗わないといけないので洗い物が多くって。。。
yokkoはヨーグルトメーカー持っているので今度はそれ使って沢山作ろうと思います♪
そしたらチーズケーキも出来るかも?
優羽ちゃん作ったら感想きかせてねー♪


☆ゆみっぺちゃん☆

そうなんだー!!ちょっとの間yahooblogにしようと思ったけど重すぎてこっちのがよかったよ♪blogするにはやっぱり軽いほうがいいもんね♪まだ使い方わかんないし、優羽ちゃんがいるからいろいろ教えてもらおうかな☆
ゆみっぺちゃんも是非試食をー☆ってかつくらなきゃいけないか?(笑 クール宅急便で送る?(笑

☆fu.wa.riちゃn☆

そうなの♪テンプレートもすっごい沢山あるのよー♪fu.wa.riちゃんもおいでー(^^)

チーズ☆水切りが終わってもちょっと柔らかかったら、キッチンペーパーにくるんでおくと濃厚になりますよー♪
酸味が強いけどおいしいよ♪ヨーグルトの濃厚判って感じかな?オススメです♪

早速遊びに来ました(*^_^*)
FC2ってかわいいね~!

チーズ作り、楽しそう&美味しそう~♪
絶対チャレンジするね!

お引越しお疲れ様~(^o^)ノ
私も前にブログの引越ししたけど~大変だったよ~!!
私もfc2にするつもりだったんだけどね~なんか夜でアクセス集中してたんだか
メルアド登録して、上手くいかなくてね~仕方なくseesaaだよ(^^;)

スゴイね!!yokkoちゃんったら~(^m^)v
チーズ作っちゃうなんて~v(≧∀≦)v是非!私は、試食係で~(^¬^)ジュルル♪

お引越しお疲れ様でしたー。
大変だよねぇ。
私もfc2初心者だから一緒♪

チーズ、興味あるー。
この前テレビの料理番組でやってて
是非作りたいと思っていたの。
そのままでも美味しいのかな?
今度作ってみたいです。

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!

  わお!すご~~い  時間をかけて素敵なチーズ!!  いいなぁ~~ おいしそう~~   私はパンで食べたいなぁ~~~♡

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


