スポンサーサイト


炊飯器でポテトグラタンをつくったよ♪

毎日のごはんづくりって結構手間ですよねー

いつもどうにかして料理の時間を短縮しようかと思っているのですが。。。
前blogの過去記事ではレンジでグラタンや炊飯器でやきそばづくりを載せましたが、今回とっても簡単でおいしいポテトグラタンの作り方を知っちゃったのですー(^^)

その名も炊飯器ポテトグラタン



cook

yokkoはいつもゆで玉子とか、焼き芋とか、ポテトサラダのジャガイモとかも一緒に炊飯器にぽんぽんいれてご飯の下ごしらえをしますが、
このグラタンは炊飯器で1品出来るので本当におすすめです(^^)
冷凍ご飯が余っていて、ご飯を炊かない時なんかには便利ですよー♪



作り方

材料 ジャガイモ4個ぐらい
   (3㎜ぐらいにスライスして塩を少しふってしんなりなじませる)
   ピザチーズ
   小麦粉 大さじ2 
   牛乳 カップ1/2
生クリームかホイップカップ1/2
   塩コショウ 適量
   ナツメグ 少々
   マーガリン 適量10グラムぐらい
   パセリ
   
作り方
   1・炊飯器の底にチーズをのせる
   2.小麦粉をジャガイモに満遍なくふりかける。
   3・1の上にならべておく。
   4・牛乳・生クリーム・塩コショウ・ナツメグをいれる。
   5・マーガリンを適当にちらす。
 
   ☆スイッチオン♪☆

    ピーっとなったらお皿を炊飯器にくっつけて
    一気にひっくり返す。
    上にパセリをちらして出来上がり~☆

『補足』。。
今回作ってみて、本来ならチーズに焦げ目がついて出来上がりなんだけど、うちの炊飯器は古いのでフッ素加工がよくなくって、ひっくり返すとき底のチーズがうまくはがれなかったのでyokkoはお皿に盛って、上からパン粉をかけてトースターで焼き目をつけたよ☆

最近2歳児のknyanは野菜を食べてくれなくて悩んでたんだけどknyanもすごく食べてくれて、これは大人も子供も大スキなお味で本当におすすめよー♪
我が家は夏のボーナスで新しく炊飯器を買う予定なのでこの炊飯器はおかず専門にするつもりです♪
そしたらガス料理と炊飯器料理どっちが光熱費安いか徹底検証だね♪   
是非是非お試しくださいね♪


blogランキングに参加しています(^^)
yokkoのblogを楽しんでいただけた方は
是非下のバナーをクリックして下さいね♪
あなたの☆毎日1回ポチッとな☆がとーっても励みになります♪




どうぞよろしくお願いします(^^)

おかげさまでハンドメイドランキング9位ですー♪
自分でもかなり驚いてます!!
とっても嬉しいです(*^0^*)
これも皆様のおかげですー♪ 涙涙☆
どうもありがとうございます♪これからもがんばりまーす♪



   
スポンサーサイト

comment

こんにちは~♪
簡単料理が1番ですよね。
今、sakuは風邪で・・夕飯準備が、億劫です・・><

ご飯の準備って・・
強制みたいですよね・・。
体調が悪い時は、辛いです。

yokkoちゃんも、気を付けてね。

☆お返事☆

☆ぽっぽちゃん☆
そうなの!毎日の献立が困るのデス。。
いつもマンネリになっちゃうので
外食が一番大スキなんですけどね(笑

いいなー帰ったらご飯があるのって~♪
幸せーー☆
うちなんか一生懸命作っても食べるのあっというまだし洗い物残ってる。。辛いです
確かに昔は憧れました。。が今はぽっぽちゃんがうらやましいです~♪

☆ゆみっぺちゃん☆
そうなのー炊飯器って普通一家に1つだけでしょーこれだけが悩みの種ですー
yokkoはオーブン料理とか炊飯器とかとにかくほっとけるだけのヤツが好きです(ダメ主婦。。(^^;)

☆AYAちゃん☆
お久しぶりです!私の方もミクシィはコミュ少し見る程度ですぐ落ちちゃうのでなかなかコメントできなくってごめんなさい!!

妊娠中のご飯って大変ですよねー
こんなときこそほったらかしご飯ですよー(笑

最近PCからアクセス出来なくてyokkoさんの日記が読めず、コメントも出来なくてごめんなさい。(><)
レシピすごいですね。
プリントしてファイルしちゃおうかな♪

おぉぉ~!!炊飯器でポテトグラタンだって~(゜ロ゜ノ)ノ
とっても簡単ね~♪・・・待てよ!炊飯器1台。
先にご飯を炊くか~グラタンを炊くか~!(冷凍ご飯ね!笑)

yokkoさん~こんばんは(^O^)/
おいしそうだねん♪うふふっ♪レシピ付き♪

・・・職場の主婦の方に、今晩なにが食べたい?って、良く聞かれまぁ~す(笑)
毎日の献立が決まらないって。。。

私は、帰ったら、母が準備しているので(笑)
でも、家族の食事の準備をしたり、そういう生活に憧れるなぁ(^^♪

☆お返事☆

☆hu.wa.riちゃん☆

本当においしいから是非試してねー♪
生クリームは高いのでホイップにしました(^^)
コショウはあらびきの方がおいしいと思いますよ♪
ランキングはぽちっとなってクリックするとランキングサイトにアクセスするからそこでサイト検索かけると自分のがでるよー♪そこのサイト情報をクリックすると自分のランキングがわかるのよ♪yokkoは配分(登録の時に書きたいblogを選んで配分したと思うんだけど。。)をハンドメイドを100パーセントで1本にしてるからランキングがあがったみたい(笑


☆tomoちゃん☆
簡単でしたよー♪どうにか手抜きをしたいといつも思っているズボラ主婦なので(笑
思ってたより炊飯器っていろいろ使えるみたいだよー♪
ランキングぽちっとな☆ありがちょー!!
嬉しいです(^^)ランキングにのるとアクセスがちょっと増えて嬉しかったりします♪

のほ~~~~~!!
簡単&おいしそ~!!

手軽でいいかもね!!(*^^)v

そしてそして9位??すご~い!!

そんなyokkoちゃんにポチッ!!☆

またまた試したくなっちゃうお料理!!
でも生クリームが無い・・・来週、絶対やるぞ~(*^^)v
ハンドメイドランキング、9位おめでとうヽ(^o^)丿
すごいね~!さすがyokkoさん♪
私はブログランキングに登録したのはいいんだけど、使い方が全然わからず・・・自分が何位とか、どうしたら分かるの?!って状態です。笑

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


