スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティアードスカートを作ったよ♪

初めての子供服に挑戦しましたー♪

まずは無難な。。

3段ティアードスカートです


s-1


↑まだチャコペンのラインがピンクにうっすら残っていますが。。
これから洗うので気にしなーい♪洋服を作るのは中学生の時にデニムのスカートを作って以来かな?
↑作ったというより。。とりあえず縫っただけ?
たしかこの頃yokkoは家庭科2ですからー


今回は一応yokkoなりにがんばってみましたが。。。

ギャザーを寄せるのが思っていたより難しかったよ~
均一にならないの!!目打ちを使うといいって基礎の本には書いてあるけど、目打ちってどうやって使うのだろう。。?

なんとか形にはなったのでknyanに早速はかせてみました(^^)


ウエストはゴムなのではくのも楽ちんです♪


s-2



s-3


knyanは嬉しそうにくるくるまわって
スカートのひらひらを楽しんでいました♪

自分の作ったものを娘が着るなんて。。←可哀想?(笑
ちょっと嬉しかったりします(^^)


参考書籍 ママとナチュラルテイストの服と布こもの(ブティック社)
     このスカートは型紙がなかったので作り方を見て作成したよ

布購入  確か。。ジャスコで購入
     オフホワイト綿?80円/cmぐらい?


最近ソーイングの基礎の本を買ったり手芸関連のネットサーフィンをしているのですが不思議な用語が沢山あったよ!
たとえばたたくとか。。袖あきなしとか。。折りふせ縫いだとか。。←これは解決したけど。。(学生の時習ったのかもしれませんが記憶がありません。。トホホ)
接着芯も紙やら布みたいなのやらあるし、どうやって使うかわかんないし。。選び方もよくわかんない。。ひたすら学習ですね(^^:)

でもだいたいの本にはロックミシンで端を処理してるものが多いですねー
確かに。。。端がきれいに縫えたらまたいいんだろうなー。。←すぐ形からはいるタイプ(笑
でも高価だし。。もっとお勉強したらいつかは欲しいなあ♪

やり始めるとちゃんと洋裁を習いにいきたくなっちゃったyokkoなのでした。。


blogランキングに参加しています(^^)
yokkoのblogを楽しんでいただけた方は
是非下のバナーをクリックして下さいね♪
あなたの☆毎日1回ポチッとな☆がとーっても励みになります♪



どうぞよろしくお願いします(^^)

スポンサーサイト

comment

☆sakuちゃん☆
えへへー♪無謀にもお洋服に挑戦中です♪
先ほどエントリーしましたー♪きゃわゆーい!!

色付きの文字
yokkoちゃん、おはよう~♪
と~っても、素敵なスカートね。
作っちゃうなんて・・凄い!!

デザインも可愛いし・・ネ。^^

傑作ポチ★(笑)

yokkoちゃん、お知らせがあります~☆
時間がありましたら、こちらを見てね。
  →http://blogs.yahoo.co.jp/sakuhappy2/38266207.html
これからも、どうぞよろしくね。

☆お返事☆

☆ゆみっぺちゃん☆ 

テヘヘッ(*゚ー゚)> 無謀にも洋服に初挑戦してみたよー!!
型紙ないと布切るまでがね。。。面倒だった( ̄Д ̄;)
ズボンはとてもじゃないけど出来そうにないし。。
何にでも手を出して結局どれも上達しないんだけど(笑
ゆみっぺちゃんは師匠がいっぱいいるからいいなー♪

w(( ̄0 ̄))wワオッ!!

yokkoちゃんったら~!!巾着よりスゴイ物作ってるじゃな~い☆
ティアードスカートだなんて~!!カワイイ~ q(≧∀≦)p
knyanちゃん喜んでるね♪やっぱり女の子(^m^)
ヒラヒラスカートって、好きよねv-344
ママの手作りスカート!!羨ましいよ~♪

☆お返事☆

☆jirokitiちゃん☆

ティアードスカートってかわいいから1度作ってみたかったの♪
あまりギャザーがないんだけど(^o^;)
作りたいのはいっぱいあるんだけど。。実力が足りなさすぎだよー
Jirokitiちゃんのお家にはロックミシンまであるのーー!!ステキー♪

ギャザーは2本縫いで粗ミシンでダーって縫ったよ!
フエルトのぐし縫いのようにはいかないねー(笑

☆優羽ちゃん☆

優羽ちゃんに褒めてもらえると嬉しいよー!!((^┰^))ゞ
ギャザーって均等にするのって難しいんだねー。。そうそう!はいちゃえばわかんない!←やけくそ(笑

接着芯も優羽ちゃんは沢山つくっているからぴったりのが見つかるんだね♪きっとー♪(o^∇^o)

☆クロネコヤマトちゃん☆

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 褒めてくれてありがちょー♪でも布地の裏は大変なことになってるよー(笑
今度無謀にも遊びに行くときにでも履かせて行くよー!!←それまでにやぶれなければ。。
洋裁上手なAちゃんのママに教えてもらいたいよ♪

すごいすごい!!
初めてとは思えないぐらいうまくかわいくできてますねぇ。

お次は何を?
  • クロネコヤマト
  • [URL]
  • [edit]

上手だよ~

可愛く出来てるねーっ。
ティアードスカート、可愛いし
裁断も楽だけど、ギャザー寄せが
面倒だよねぇ。。
私もいつも失敗するよ。
でもはいちゃえば分からないので
気にしてないよ♪
ロックミシンはニットを縫うときは
便利そうだけど、布帛だったら
そんなにいらないかも?
私は今のところニットも家庭用ミシンで縫ってます~。
接着芯も適当に選んでるし、ダメですねー(>_<)

お上手♪

yokkoさん。かわいく出来ましたね!!しかも!ティアードスカートとは。そう、難しいんですよ~ギャザーを均等に寄せるのがね~ギャザーは手縫いで寄せたの?洋裁も楽しいよ♪ロックミシンは確かに便利よね。家にもあるのですが、処理が楽でよいのですよ。
子供の服って特にカワイイので作りがいがありますもんね(^_-)-☆
頑張ってくださいな♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。