スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布の地なおし♪

つい最近やりだした洋裁♪

それまではずっとミシンも眠ってました。。


1-1



この間買ってきた布の地直ししたんだけど、

小心者なのではさみを入れる勇気が。。

地直しって言葉だって最近知ったばかりなんです。地直しっていうのは、買ったばかりの布には歪みがあるから
その状態で服を作ってしまうと洗濯したら形が崩れてしまうことがあるんだって☆
これを防ぐために、布をあらかじめ水に浸し、完全に乾かないうちにアイロンを当てることで布目を整えるんだって(^^)

2-3m布を買うとこれが結構大変なんですねー。。
一気にやりたいし、でも一気にやるには時間もかかっちゃって。。

とりあえず麻は思ってたよりもすごく縮むので驚きました

洋裁経験のある方は知ってることだと思いますが
yokkoはなんせ洋裁超初心者!!
毎日驚きなことばかりです(^^)

さあ☆地直しも終わったしつくりはじめようかー♪

yokkoのハンドメイド♪次の新作を期待しちゃってくれたら
是非下のバナーを1日1クリックして下さいね♪
☆毎日1回ポチッとな☆
がyokkoのやる気に火をつけちゃいます♪



ハンドメイドお友達募集中♪
コメントもじゃんじゃんよろしくお願いしまーす(^^)
yokkoも必ず遊びに行きますー♪
                                   

昨日knyanの3年保育の幼稚園の見学に行ってきました。
のんびりしてて、自主性を大切にしている幼稚園でいい感じでした(^^)
ただ、バスがないので送り迎えかー。。近距離だけどもしも2人目出来て妊婦にでもなったら大変かなー・・弁当は週2回。。出来れば毎日給食があるところがいいんだけどなー。。それはムリか(^0^;)

みんなには結構大人しいといわれるknyan。。(それでも子育ては大変ですよー!!←みんなによく楽そうといわれるから。。)
もっと積極的になれるといいんだけどー
性格はyokkoとは正反対で小さい頃のパパ似のようです。。

幼稚園見学。。
他のお母さん達はすでに何箇所かまわってるみたい!
もうすぐ夏休みだから。。10月には願書提出らしいし。。
今頃焦って見学にまわる予約をしています(苦笑

皆さんは何が決め手で幼稚園決めましたか??
情報求むーー☆







スポンサーサイト

comment

☆お返事☆

☆ゆみっぺちゃん
yokkoもこの間初めて布を3メートルも買ったよー♪大人服もつくってみたくってねー(^^)
マメなように見えるだけでそうでもないんだよー(笑 
そうなの!幼稚園☆公立がなくって8つぐらい私立が近くにあるよー。。どこがいいのかなんてちんぷんかんぷんでー。。まだ1つしか見に行ってないのー  弁当が少なくって長い時間みてくれるとこがいいんだけどー←育児放棄かしらん。。(笑
からあげ☆今度やってみよーっと♪
おいしそう(^^)

未だに(^^;)ゞ

地なおししてないよ~(^^;)ゞ
まっ!2~3mなんて布買った事ないけど~(笑)
yokkoちゃんは、なんでもマメだね~!!

いよいよ!幼稚園選びねぇ~♪
こっちは、田舎だから~私立が1つ。
働いてるママは、町の保育園が多いし~。選びようがないのよ~┐(´ー`)┌
楽しい行事が多いとか~かなぁ~?全然参考にならないね~(^^;)

↓ゆかりのから揚げの粉は、小麦粉でも片栗粉でも~お好みでね♪

☆お返事☆

]☆jirokitiちゃん☆
夏場は布がよく乾くからいいですよね♪確かに面倒な作業。。。いつまで続くかは謎(笑(^^)

yokkoちゃん♪

yokkoちゃん、こんばんわ!
へ~すごいね~布の地直しまでしたのね~すごくマメで感心しますよ~
確かに一度水に通すと扱いやすくなるけど、めんどい作業だよね~
新しい作品楽しみにしてますね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。