スポンサーサイト


初めてのスモッグづくり 型紙裁断編♪

ちまたでは三連休ですね~。。。
我が家では最近パパちゃんが忙しいので
今日も明日も仕事だそうです~

さて☆(^^)


子供にお洋服を作りたい♪
そう思ってから毎日のように遊びに行くサイト☆

mayuminさんのblog『優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**』http://blogs.yahoo.co.jp/serendipity_mayuminで洋裁のコツ☆お勉強してるyokkoです♪

で。。。♪かわいいーと思った花柄の女の子スモッグ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/serendipity_mayumin/4382431.html

そのスモッグの作り方が紹介されてから。。
ずっと作りたかった魔法☆ー*

それからはずっとずっと!!いっぱいぃーーっぱい☆メージトレーニングを積みました☆


そして今日。。ついにはさみをいれちゃいましたーー



1-2

まずWガーゼでバイアステープ作りから。。

方法はコチラを参考にしています♪
http://blogs.yahoo.co.jp/serendipity_mayumin/4467687.html

Wガーゼは布の中でもほわほわなので裁断がとってもむずかしいんです。

でも、新聞紙の上にWガーゼを置いて切るとしゃくっと綺麗に切れるよ☆
との情報があったのでやってみました♪

なるほどーー
とってもよく切れるし、なんとも布がゆがまないよ♪

でも布切りはさみだと紙も切ると切れなくなるって聞いたんだけど
大丈夫かなー??
ロータリーカッターも買ったのに使うの忘れてたよ(笑

型紙はmayuminさんおすすめの
『フットパターンsun ベビースモッグブラウス3569 367円』を手芸店で購入しました(^^)

とりあえず、型紙を切ることにしたんだけど。。
貧乏性のyokkoはこの安い型紙を切りたくなくって、無印良品の包装紙300円ぐらいにチャコペーパーを使って写してみた♪


いつもは90サイズを着ているknyan。。体重12キロ前後です。
型紙が小さめ?らしいと聞いたので長く着れるように。。

大きさを輪を0・5センチ大きくしました。
裾を3センチ長く。。
袖はそのままです(^^)


補正の仕方はコチラを参考にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/serendipity_mayumin/7402543.html?p=1&t=2


作り方はフットパターンsunの型紙の図解説明とmayuminさんの記事を参考にしています♪『子供服ハンドメイド』→何日もかかって詳しく説明があります。(^^)

実際記事を読むだけでなく、布を目の前にするとなるほどーと思うことが沢山ありました(^^)
初心者なのでイメージをつかむのが難しくって。。
イメージトレーニングって大切ですねー♪


お洋服の作り方の全般はコチラの記事を参考にしました(^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/serendipity_mayumin/folder/270067.html?m=lc&p=1


画像は必要なものをそろえてるところです♪

左から補正した型紙・見ごろ用のWガーゼ・作ったバイアス布・飾り前立用布・前立て用の薄手接着芯

1-3



接着芯の貼り方も最近覚えたばかり♪
とりあえず紙っぽい薄手の接着芯を使いました。
。。そしてバイアステープアイロンがけ。。

1-4



そして。。切った前身ごろ、後ろ見ごろ、お袖2枚♪

1-5


これがさー。。。yokkoにはくせものーー!!
輪にして外表にして真ん中にチャコペーパーをはさんだんだけど
チャコの長さが足りなくって。。。
引けてないとこがあってーー(泣
広げて型紙にあわせてみても微妙に型紙の大きさと違うのーー
なぜ??
ガーゼを途中でひっぱちゃったのかなー?
なんども塗らして線を消して、引きなおして、今回はこれだけでほとんど1日ついやしました。。。



とりあえずまち針で見ごろをあわせて見たところ♪
ポケットもつけることにしまーす♪

1-6


出来上がりイメージはこんな感じ。。。(^^)どうかな?

この続きはまた今度♪
knyanが寝てからとりかかるのでいつも夜中に始めると
夜が明けています(^^;)ああ。。今日も鳥のさえずりがーー。。。



追記。。。今mayuminさんのblogは悲しい訳があって、いずれ過去の記事を消してしまうそうです。。。
ここのリンクもいずれ消えてしまいますが、ステキな記事ばかりなので是非のぞいてみてくださいね(^^)


yokkoのハンドメイド♪次の新作を期待しちゃってくれたら
是非下のバナーを1日1クリックして下さいね♪
☆毎日1回ポチッとな☆
がyokkoのやる気に火をつけちゃいます♪



ハンドメイドお友達募集中♪
コメントもじゃんじゃんよろしくお願いしまーす(^^)
yokkoも必ず遊びに行きますー♪
スポンサーサイト

comment

☆お返事☆

☆ゆみっぺちゃん☆
裁断って結構大変だよねー。。失敗するんじゃないかとオロオロしながら切ってるよー(^^)
実は完成してるのよー♪
到底見せられるもんじゃないけど。。見せちゃうからね(笑

またまたー♪かわいい巾着量産してたくせにー(^^)
ゆみっぺちゃんの作品楽しみにしてるんだから♪そんなこといわないで見せてねー

スゴイね~☆

yokkoちゃん!縫い縫い本格的だね~v-354
裁断が一番面倒~!って思っちゃう私には~到底ム~リ~!(笑)
完成が楽しみ~♪

☆お返事☆

☆jirokitiちゃん☆
はい☆がんばりますー。。でも近くに教えてもらえる人がいなくて。。どれがあっているのかわからないんですよー(^^;)
少しはずれるんですか!ほっ
これだけで何時間ついやしたか。。。がんばります♪

☆優羽ちゃん☆

最近は洋裁にはまってますー♪
優羽ちゃんもずれるの!?
なんでかわかんなくって困ってました。。。
mayuminさんのサイトそうなの。。ひどすぎるよー本当にかわいそうで。。

から揚げおいしいよねー♪
よかったー♪
パパちゃんは食べれたかな?
定番料理増えるとうれしいよねー♪

ををを~

本格的に始めたんですね。
すごーい。
私なんてガーゼじゃなくてもズレまくりですよ~(^^ゞ
mayuminさんのところ、yokkoさんに紹介してもらって
ちょこちょこ見てたんですが
閉鎖されちゃうんですね(T_T)
なんだかすごいことになっていて
かわいそうです。

↓のから揚げ、もう本当に美味しくて
また作っちゃったのー。
我が家の定番になりそうよ~

yokkoちゃん、がんばって!!

yokkoちゃん!こんばんわ♪
洋裁、がんばってますね~(*^_^*)
ガーゼじゃなくっても多少は、ずれるものなのですよ、気長にがんばってくださいね!陰ながら応援してます!子供服ってかわいいですもんね~完成を楽しみにしてますよ~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


