スポンサーサイト


キャラメルシフォンを作ったよ♪

この間、お友達が遊びにきたときに
久々にシフォンケーキをつくったよ♪


shi-1

今回挑戦したのはキャラメルシフォンケーキ♪


レシピはおなじみのchococoさんのサイト(^^)
http://chococo-web.com/s-shi-caramel.htm

shi-2


今回キャラメルソースをはじめてつくったけど甘くておいしいよ♪
シフォンケーキの色合いもしっかりついておいしかったです(^^)
ただ牛乳がなくっていれなかったらしっとりさには欠けたかも。。。
牛乳ってたいせつなのね(^^;)

切り分けたけど柔らかくって包丁ではつぶれちゃったよ
ぎざぎざのついたナイフできらないといけないね♪

ホイップとキャラメルソースをかけて。。。
この盛り付けはひどいけどね。。。

このホイップはすでにケチャップみたいなケースに入って、
しぼるだけのもの。。
とっても便利でいい感じ♪味も悪くないし☆
ちょっと高いのがなー。。←。。。といっても298円なんだけど。。
99ショップでいつもホイップを買っているので高く感じちゃう(笑

いつも沢山になって捨てる羽目になっちゃうから
(冷凍しても忘れちゃうし。。)
デコレーションでなければ調度よくって(^^)
ココアとかにもいれられるしね♪

                                   

今日はヤマハの音楽教室無料体験にいってきまーす♪
ちなみにyokkoは楽譜も全く読めません。。。


yokkoのハンドメイド♪次の新作を期待しちゃってくれたら
是非下のバナーを1日1クリックして下さいね♪
☆毎日1回ポチッとな☆
がyokkoのやる気に火をつけちゃいます♪




スポンサーサイト

comment


お返事遅くなりましたごめんちゃい。。。

☆マロンママちゃん☆

シフォンケーキって結構手間がかかるけど膨らみますよ♪
プレーン味なんて朝食にもいいかんじです(^^)

☆marieちゃん☆

モンキーブレット炊飯器でもできるんですねー(^^)
砂糖は甘めだけどパンはそうでもないでしょ♪yokkoは甘甘が好きなので~♪

☆チャミーちゃん☆

シフォンケーキはアルミ製がいいってよくきくよー!!使うときも型に油をぬらなくってもいいしテフロン加工の型だと、焼きあがったケーキを逆さまにしているうちに、生地がストンと落ちてつぶれてしまう危険があるので。。yokkoは昔買ったのでテフロンで底が外れるやつだよ(^^)いつも包丁で周りを切るからがさがざな跡がついちゃうの(笑

私も挑戦してみますv-238
それから、前から聞きたかったんですけど、シフォンケーキの型って、どんなのを選んだら良かったんでした?e-239
お店で迷って、帰ってきちゃいましたi-183
教えてください~v-345
  • ちゃみー
  • [URL]
  • [edit]

yokkoちゃんの影響をうけて今日
モンキーブレッドを作ってみました~
私はホームベーカリーを持っていないので
炊飯器で焼いたけど、けっこう上手に
できましたよ~(^_-)-☆
yokkoちゃんが甘いって言ってたのを思い出して生地の砂糖を控えめにしてみました。

ありがとね(●^o^●)yokkoちゃん

わぁ~~~とっても美味しそうv-363
私は全く作れないので、羨ましいデス。。。
お呼ばれされた~いv-343

☆ちぃちゃん☆
えへへ♪結構上手に焼けたよー(^^)

☆marieちゃん☆
レシピが詳しいのでyokkoにもつくれました(^^)何回か作るとやっぱり失敗もすくなくなるよー♪

☆かなこちゃん☆
はじめまして(^^)コメント嬉しいです♪
かなこさんもchococoさんのサイトレシピでつくってるのですねー(^^)
yokkoは他のレシピではうまくいかなくってもこのレシピだけはなぜか失敗しないんです(笑 でも私が小学生の時にはケーキづくりなんかできなかったですよー!!スゴイですね!!きっともうすぐ上手に焼けますよー!yokkoがいつも気をつけてる時のコツは混ぜ方かなー♪あとはオーブンの余熱をしっかりしとく事かな?

初めまして~♪
おいしそ~^^
難しそう~  
実は私も、たまにケーキ作るんですけど、chococoさんのレシピを参考にしてます♪
でも、yokkoさんみたいにフワフワって感じになりません^^ 作るの上手ですね~

いつもながら、美味しそう~♪
私もたべた~い!!
どうしたら、そんなに上手に焼けるのかしら。。。
yokkoちゃん器用だね(^_-)-☆

うわ~~
  家にもつくりに来て~~~♡

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


