

ステンドグラス教室に行きました



すっごく久々の更新です。。。

気がつけば今年もあとわずかですね(^_^;)
11月はバザーなどに出店したので嬉しいことにポーチ類が全部お嫁にいきました。
次は12月なのですが。。。なかなか思うように手芸の時間がとれず。。。


でも、先日ずっとやってみたかった
ステンドグラス教室に行きました。

ちょっと画像暗いし陰でぼんやりしちゃったけど。。

『おうちモビール』
ステンドグラス


ガラスカットは先生にやっていただいた物をはんだでとめました。
洗ってこすったり、淵を黒くしたり、結構手間暇がかかり。。

はんだコテが大きいので思いのほか
水平にプックリさせるのが難しい(^_^;)

でも出来上がりはキラキラしてきれいです♪

今週末は立体物に挑戦する予定ですヽ(^o^)丿


それと。。実は12月からちょっとだけ
お仕事を再開することにしました。
子育てでブランクもあり、
このまま働けなくなるのも心配で。。。
この間再就職セミナーを受けてきたのですが、
少しの時間でも使ってもらえることになったのです。

まだsyuもいるし、pちゃん(=^・^=)もいるので
本当に数時間ですが。。

でも再就職するのに不安がいっぱい。。
職場もなれるのかしら。。仕事についていけるかしら。。
なんか最近お腹の調子が悪いです。。(^_^;)

通勤用に電動自転車も買ってもらって。。
実費で検診をうけなければいけないので
お財布もピンチですが。。勉強代。。投資投資。。(^_^;)(笑)



ふわふわムース粘土で♪

最近娘もやってる粘土遊び♪
この間娘がお友達のお家でデコらせていただきましたヽ(^o^)丿

まだ娘のはニスを塗っていないので画像は今度♪

これはお友達の作品です♪
とっても上手♪ニスもキラキラしてきれい♪

handmade-094-001.jpghandmade-094-002.jpg

ふわふわムース紙粘土シリーズの型とか使ってますね♪
一時期のデコブームは去ったけど
まだまだ娘はやりたいようです(^-^)

昨日子供たちとパーツを作っていましたが、
結構やりだすと私が一番楽しんでる(笑)
ふわふわムースの紙粘土はちょっと高いですが、使いやすかったです。
ダイソーで買った一年放置の紙粘土はいまひとつ。。。

西友でかった粘土はやわらかめでした。パッケージ覚えてません。。

もう一回り小さいケーキ台の型が出たらいいのになあ。。。
子供サイズなのでちょっと大きい(^_^;)
でも子供のデコには百均粘土で沢山デコれるこれぐらいがちょうどいいな♪
しかし子供の感性はとっても面白いね♪
色も乗せ方も様々・・・



参加しています♪



おすすめ♪いまさらですが。。。

飽き症なのでやりたいことは日々コロコロかわり。。。
ちょっと前までエコクラフトやってたのですが、

最近はもっぱらゲームにはまっています♪

今やっているのは『わがままファッションガールズモード♪』

ずいぶん前からあるソフトですが、娘のお遊びかと思いきや
なんのなんのおもしろいです♪

お店を持って、お洋服を仕入して、お客様に販売。。。
ファッションコンテストにでたり、コーデが楽しいです♪
作業ゲームですが、気にいった高価な服を値段もみずに
バンバン買えるのでなんかスッキリします(笑)

今はまっているのはゴスロリ服♪自分ではとても着られないけど
楽しいのです♪


わがままファッションガールズモード (ワンダーライフスペシャル NINTENDO DS任天堂公式ガイドブック)わがままファッションガールズモード (ワンダーライフスペシャル NINTENDO DS任天堂公式ガイドブック)
(2008/12)
不明

商品詳細を見る
わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


来年は3dsで新作ソフトが出るようで。。。
3ds欲しかったし、安くなったし欲しいなあなんて。。。ふふふ。。

久々DIY♪キッチンの机

京都には大型台風が近づいています(^_^;)
今日syuの幼稚園の大掃除予定でしたが中止になりました。

朝小学校に行った娘も大雨でぬれているだろうなあ。。。

週末法事なので帰省予定なんですが、交通は大丈夫なんだろか(^_^;)


話は変わって、1年程放置していたキッチンの一時置き机。。。
やっと組み立てましたヽ(^o^)丿

まだやすりもかけてないし、ペイントもしてないけど。。。

アパートなので大きいのは置きたくなかったから
小さめで(^-^)


P1020622.jpg

最初木工用ボンドで仮止めして、ダボをあけて、スクリュー釘でとめました。

安い木ですが思いのほかしっかりしています♪

また暇ができたらステインとペイントしてワックスで仕上げたいと思います。


handmade-093-001.jpg
↑この画像は愛黒猫のぴいちゃんうつってます(笑)わかるかなあ。。

やらなきゃいけないことは山ほどあるのに
ついついボーっとしてしまっていけません(^_^;)

幼稚園のバザー作らないと。。。
どうも最近ちくちく熱が少なくて。。。←ミシンを出すのが面倒なだけ?




過去にはまっていたモノ♪ 羊毛とミニチュア

娘の夏休みの宿題。。。
自由研究があるんです(^_^;)

ハンドメイドをしたいという娘。。

ドールハウスチックな物を作るらしい。。

ハウス(空き箱)にフェルトを貼って、お家は作ったのですが、
中にぬいぐるみとか家具みたいな物を作って置きたいというの。。。

なんかないかな~と。。。

昔の画像を見ていたら6年ぐらい前に
私が作った作品をみつけました。
画像がボケボケなのは気にしないでくださいな。。。


ミニチュアが作りたかった頃の
オーブン粘土でつくったお菓子のお家
確か手のひらサイズ
handmade-090-001.jpg

窓枠なんかもすっごく雑だし、ひどいですが。。。
この頃は満足していたよな
子供に粘土は後片付けがしんどいんだよね~。。
特にうちの年少児が。。。



羊毛で作ったあみぐるみちっくなくまちゃん人形
handmade-091-001.jpg

このころはあみぐるみがブームだったので、羊毛でも出来ないかと作ったの。
編むより簡単だった気がします。
でも今見ると、眼の位置も離れすぎだね(笑)



羊毛のはりねずみちゃん
松ぼっくりをのせてみました♪
これも携帯の画像なのでボケボケ。。。
handmade-092-001.jpg

今ならもう少し上手に作れるかなあ。。。
自由研究。。。今はキットも沢山あるけど、
なるべく自分で考えてエコでやれたらいいけど。。。


今では羊毛の本とかもいっぱいでているし、羊毛で作らすか?
小学生にはあの針は危ないかなあ。。。




参加しています♪


FC2カウンター

プロフィール

sweet*

Author:sweet*
ハンドメイドと猫が大好き♪

マイペースな夫・小学4年の娘&幼稚園年長の息子 
黒猫18歳(腎不全・糖尿病・肝臓病)
と暮らす看護師ママです♪

すぐ飽きるけどちまちましたことが好き♪
なんでもやってみたいのです♪

よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


